ようこそ!子どもの本の森へ

アクセスカウンタ

help RSS チャイルドシートと年齢制限

<<   作成日時 : 2007/04/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

*注意)2009年09月から、テキサスの交通法が変わっていますよ!!!くわしくはこちら
   義務の年齢/体格が大幅に上がっているので注意してください。
   ↓の記事はこの記事を書いた当時の状況でその後改定されています。




正確にはチャイルドシートではなくブースターシート(幼児〜児童向け補助座席)の話なのですが…。トリプルAの雑誌を見ていたら特集があったので、書いてみようと思います。


「ねえ、チャイルドシートっていつまでしなきゃいけないんだっけ?」
これ、結構繰り返される話題です。免許センターでもらえるハンドブックで確認しても、なんかすぐ忘れてしまうのは何故?

テキサスの法律はこうなっています。

5歳未満、もしくは身長が36インチ(2歳児の平均身長)という条件の、両方に当てはまる場合は、子供用セーフティシートに座る必要がある。
言い換えれば、もしあなたの子供が2歳でも、36インチより背が高ければ、その子はチャイルドシートに座る必要がない、ということになる。


ええええっ。知らんかったわあ。そこまでゆるいとは…。
ちなみにテキサスは、ブースターシートの着用が義務づけられていないアメリカのたった15州のうちのひとつだそうです。

もちろん、法的には許されても、実際の事故の場合には、ブースターを着用していないことは傷害の可能性を非常に高めます。本当は載せるのはまずいかと思うのですがどうしてもWEB上に同じ絵を見つけられないので、やむなく雑誌の掲載写真を貼ります。百聞は一見にしかずってことで、これを見ると「ブースターしなくちゃ」という気になるのでは。

大きな写真を見るためにはクリックしてみよう。
画像


↑ラップベルトのみも恐ろしい…。でもうちの車は5人乗りで、どうしても一人はラップベルトだけになっちゃうんだよ〜。シートベルト増設とかも大変だし、困っちゃう。実はブースも、チャイルドシートと両方をのせるのが物理的に無理だったため、載せてなかったのだ(大汗)。現在は身長的になくてもよさそうなのですが、その間事故がなくて本当によかったです。っていうのはあくまでも結果論なんで、出来る限りブースターを使わなければですね。

ブースターなしで子供にシートベルトをすると、ベルトが首にかかったり、もしくはそれを邪魔なので首の後ろに回したりすることになるけど、それは絶対止めた方がいいらしいです。

このシュミレーションを行ったChildren's Hospital of Philadelphiaのサイトで、動画をはじめ色々な情報がありますので、参考にして下さい。


追記:この写真のラップベルトのみって、よくよく見ると、最初からラップベルトのみではなく3点式のベルトで首のあたりが邪魔なので後ろに回しているような場合ですね。最初からラップベルトのみというのとはまた別みたい。勘違いしていました…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度です。
私は人づてでテキサスは12才までブースターシートが必要と言われていたのでそれを今の今まで信じてた。家は2人ブースターで一人がチャイルドシートでございます。文句も言わずに使っているのでそのままにしてますがブースターシートの方が座面が高くなるので景色もよく見えていいみたい。生まれてすぐに使い始めれば使うのが当たり前になるので問題ないです。
TOM
2007/04/17 22:51
AAA Texasでは、8歳未満(身長が4ft9”ある場合をのぞく)に補助座席着用を義務づける法改正を提案・支持するとあります。12歳までとは、フロントシートに乗ってはいけない年齢かも?それも3人乗りトラックに乗る時はどうするんだろうと悩むんですけど…。
ブースタだと確かに景色もよく見えるでしょうね。でも5人乗りの車ではチャイルドシート3つはのらないと思います…。その辺も考えて家族計画を…ってところでしょうか?
オシツオサレツ
2007/04/17 23:59
>フロントシートに乗ってはいけない年齢
私が使っている車、運転席のハンドルの脇(助手席との間)に、後部座席のパワーウィンドウ用の「offにすると後部座席で窓の開け閉めができなくなる」スイッチがあります。それを知らず、かつ、offのままになっていたのにも気付かなくて、ずっと「この車、後ろの窓を開け閉めするやつが壊れてる」と思い込んでいた私。
最近、夫にそのスイッチのことを教えられ、「そうか『子どもは後ろ』だもんな」と今さらながらに思い至りました。
(そういえば最近日本で子どもがパワーウィンドウで首を挟まれる」という事故もありました。)
liyehuku
2007/04/19 05:30
子供がフロントシートに乗ってはいけない一番の理由はエアバックですよね、確か。どうだろう、日本ではあんまり言われていないような気がしますが…。
パワーウィンドウはいつも危ないですよね。あとオートロックもかえって閉じ込めの原因になるので気をつけた方がいいよ。米国車はその辺のトラブルもあるらしいので、エンジンをかけてから子供を車に乗せるのも怖いかも。
オシツオサレツ
2007/04/19 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャイルドシートと年齢制限 ようこそ!子どもの本の森へ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]