ようこそ!子どもの本の森へ

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunesとApple TVの新しい機能

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iTunesで音楽聴いていたら、なんだか右下に見慣れないボタンがあった。
「Apple TV」とあるけど、こんなボタン今まであったっけ?好奇心に駆られて押してみると、マックから音楽が聴こえなくなった。あっ、と思ってホームシアター(?)の電源をつけてみたら、わわわ、Apple TV経由でiTunesの音楽がきこえるよ!!!
知らんかったな〜。これはめちゃめちゃ便利です!


画像



多分先日AppleTVのソフトのアップデートをしたから、多分それで「さくっとストリーミング」の機能が加わったんだね。

ちょっと説明をしておくと、うちのApple TVは夫のパソコンと同期してあります。つまりAppleTVのハードディスクには父ちゃんのパソコンの中と同じ音楽とか動画とか写真とかが入っていて、それはリモートを使って林檎TVから操作出来ます。
今までも文法上は、つまり公式では同じLAN内の私のMacからもストリーミングは出来るはずでした。しかし試してみたところによると…遅い、遅い、遅い…5分経ってもライブラリをよう読み込まない。こりゃダミだ、と以降試してみた事は無かったの。

それにApple Remoteを使ってのAppleTVの操作っていうのは私はあんまり好きじゃない。かなり感度悪いし(というかあの独特の間がね)、そもそもこのリモート(ipodのホイールの部分だけと思って下さい)ってデザインの評価高いけど、実際には結構使いにくいと思うのは私だけなんかいな?

今まではそんな感じだったんだけど、ところが今度は、macから操作してTV用のスピーカーで聴けるっていうのはなんだか格好いいし、とっても楽。
macにも一応Boseのpc用のスピーカーを繋いでるんで音質はここで聴くのが多分一番いいのだけど、テレビのスピーカーで聴くと部屋全体に音が広がってダイナミックに聴けるのでいいな。

それでiTunesをいじってみた結果、storeの試聴までもが林檎TVから出来るという事が判明。これとJuzuの組み合わせで、永遠試聴することだって出来ますがな。


画像



ちょっと残念なのはiTSで買ったミュージックビデオとか、ビデオ・ポッドキャストとかはテレビに映らない事。せっかくのビデオキャストとかがテレビの画面で見られたらいいのにな〜。ストリーミング時間の問題なのかもしれないけど?今後改善されないかな?


林檎TVの方も、リモートから映画を買ったりレンタルとか出来る様になっていて、便利になって来ています。
そういえば先日レンタルしてみた「フィギュアスケーター」の映画は結局みないまま期限来ちゃったよorz。さっさとソフトウェアをアップデートしたら観られただろうにね。何事も先延ばしにするのはいかんですね…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iTunesとApple TVの新しい機能 ようこそ!子どもの本の森へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる