ようこそ!子どもの本の森へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 英辞郎の公式アプリがすご過ぎる!ので、色々考えちゃいました。

<<   作成日時 : 2010/04/14 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アルクのオンライン英語辞書、英辞郎は、英語を学ぶ人だけでなく普段ネットで分からない単語に出会った時にちょっと調べるのにも重宝しますよね。

そんな英辞郎のiPhoneアプリ、今までにもサードパーティから何種類か出ていました。
私が持っていたのはi英辞郎という、中でも値段があまり高くはないけど割と評判が良いものでした。


ところが…
なんと、本家本元のアルクの英辞郎アプリが、しかも無料で!登場しましたよ!


検索画面はこんな感じ。
上部に広告が出るのですが、無料なのでそれはしょうがないですね。
むしろアルクの広告のみなので安心かも。

画像



定評のある、使い方の実例も豊富に載っています。

画像



単語帳や検索履歴の機能もあります。
これはすごいキラーアプリの登場です。あいぽん・iTouchを買ったらまず入れたいですね。

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)



一方、以前から持っている方の、i英辞郎ですが、単語帳や小テストが出来ますし、ユーザーインターフェースは洗練されています。もちろん広告も出ません。確か1000円くらいだったと思うので、この値段でしたらかなりお買い得だったと思います。

でも…本家本元から、英辞郎アプリが、しかも無料で出るなんて、それまでにアプリを作って売っていた開発者にとっては寝耳に水、というか大問題ですよねぇ。(尤も、いつの段階でその話を聞かされていたのかは私たちにはわかりませんが…)



同じような事態としてちょっと気になったのが、「twitter本体がtweetieのアプリを買い取った」、というニュース。

APPストアをのぞいてみれば、twitter用アプリは山ほどの種類があるわけです。なかでもtweetie2は確かに、上位5位には入る人気アプリだったと思います。

しかし、買収によってtweetieが公式の無料アプリとして公開されてしまえば、tweetie以外のアプリ作者は、割をくっちゃいますよねぇ。それって…どうなんでしょうか。これがもっと早い段階なら別でしょうが、これだけiPhoneもtwittterも広まっているというタイミング、なんだかなぁ、と思ってしまいました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
これ暇な時にいじっていると英語覚えられるかな?なんて
安易な考えで入れてみました。いつもアプリの紹介ありがとう☆
daisymoon
2010/04/14 23:57
daisymoonさんはiPhoneを買われたんですよね!
いいな〜、最近iPhone欲し欲しモードになっちゃってる私です。
仕事やなにかで、ちょっと英語の意味を調べたい時に、このアプリをいれていたら重宝すると思います。辞書なので若干容量は喰うと思いますが、無料だし、入れておいて損はないですよねっ!
オシツオサレツ
2010/04/15 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英辞郎の公式アプリがすご過ぎる!ので、色々考えちゃいました。 ようこそ!子どもの本の森へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる