アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
Wii Fitのパスワードも身長もわからなくなっちゃったときの解除法
Wii Fitのパスワードも身長もわからなくなっちゃったときの解除法 Wiifitをお持ちの方、続けていますか? 私は最近ぼちぼちやっています。私の場合はもっぱら「ながらジョギング」です。これで30分、走りながらレンタルDVDなど動画などを見るようにしています。なんといいますか…外でウォーキングしている間の「なんとなく時間が勿体なくてもぞもぞする感」が解消されるので、同じような方にはお薦めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 06:29
読書『アメリカ下層教育現場』林壮一・作
読書『アメリカ下層教育現場』林壮一・作 新書ブームというのか、日本の本屋さんに行くと、目を引くずいぶん派手なタイトルの新書が並んでいますよねぇ。実際読んでみるとタイトルだけで中身がスカスカだったりするので新書系にはあまり食指が動かないのですが、借りて読んでみたこの本はよかったですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 08:29
クリスマスプレゼント♪ママにもサンタが来たの巻
クリスマスプレゼント♪ママにもサンタが来たの巻 明けましておめでとうございます。 ブログを読んでくださる皆様、今年もよろしくお願いしますね♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 11:11
中学生になった人
中学生になった人 学校が始まって、一週間ほど経ちました。ちょっと落ちついてきました。 今年からトン子もJunior Highになります。アメリカでは学区や学校によって、小・中・高が何年ずつあるか決まります。子供の学校では、6・2・4制です。同じエルパソでも、小学校が5年間のところ、6年間のところなどそれぞれ違っています。高校はまぁ4年で決まってるんでしょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/21 09:59
本気がイタリア旅行
本気がイタリア旅行 カン太の小咄をふたつ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 06:47
海外子女向け!読書感想文の書き方
海外子女向け!読書感想文の書き方 日本語補習校だと読書感想文の宿題が出ない学年/年も多かったりするのですが、今年は久しぶりに出ました。また偶然から、トン子が小3の時に書いた読書感想文が出て来たのですが、これが意外にも…まともでした。もっとも海外子女にしてはということで日本ではとてもとてもおみせ出来ないものですが、まぁこっちの小3にしてはまともなものになっているのではないか、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/03 20:20
『バッテリー』 小感想
『バッテリー』 小感想 旅行の行く先を話していて、夫が子供に「海と山、どっちに行きたい?」と訊ねると、「山?ねぇ山って、本物の山???緑とか木がある方の?」って聞くんですけどぉ(笑)。エルパソの山は砂漠の山だから、緑じゃないんだよねー。なんかちょっと悲しく、ちょっと笑えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 19:18
子供の学校の課題図書のリスト
こちらはもう夏休みですが、子供の先生から休みの間に読んでおく課題図書の連絡メールが来ました。 「ふーん、アメリカの中高生はこんな本を読まされるのね」という記録に写しておこうかな、と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/05 07:51
豚キスのシーンがニュースで出てたそうなのだけど
金曜日に校長先生が例の豚にキスをしたときに、地元ニュースのカメラクルーが入っていた、という話を聞いて、夕方一生懸命にニュースを見ていたオシ家。しかし全然出て来ないので、他のニュースに消されてしまったのね、ってがっかりしていました。 でも、土曜日の朝早くのニュースに出ていたんだって。しかもうちのチン念もちゃんと映っていたらしい。教えてくれた人がいたのでびっくり。朝は忙しいし全然マークしてなかったよ〜、残念でした。 (それにチン念でなく、学校中でただ一人だけマスクをしていたカン太が判別出来るので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 01:15
校長先生はやっぱり豚にキスする事に
校長先生はやっぱり豚にキスする事に 少し前に「今年は校長先生は豚にキスしないだろう」とか書いてしまったのですが、(→記事はこちら)、なんと、今日晴れてキスをすることになったそうです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 03:02
ゴキとの遭遇
それは私たち家族が平和に平凡に晩ご飯を食べているときであった。カン太の一声 「あっ、あのドアのところにゴキブリがいる!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 22:10
校長先生は今年は豚にキスしないかも…
校長先生は今年は豚にキスしないかも… 去年の学校の読書週間では、生徒たちが目標冊数に達したので、校長先生が学校の屋上で一晩過ごしました(記事はこちら)。その時、「来年は目標達成したら、校長先生が豚にキスする!」という約束がされていました(記事はこちら)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/04 02:08
ディズニー映画『ノートルダムの鐘』
ディズニー映画『ノートルダムの鐘』 DVD鑑賞記録。ディズニー映画『ノートルダムの鐘』、原題『Hunchback of Notre Dame』。 初めて見たけど、面白い〜〜。何これっ!? これがディズニー映画なのか???あり得ないーーっ。 この暗さ。暗っ!めっちゃ暗くて重い〜。 しかも際どい〜。ええっ、子供が主に見るディズニーでこんなこと、していいの?こんなこと、言っていいの?なんつー大人な世界なのよ。 しかもそれでいてレートがGって!ウソでしょっ。マイレート的にはPG_13くらいにしちゃいたいくらいだったよぉ。「リロと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 09:18
チン念のダイエット!トレーニング計画 
チン念のダイエット!トレーニング計画  「ぼく最近太ってきたんだよね〜。おなかの辺りが。」 というチン念(9歳)。いや、どうみても太っていないんだけど。というかどっちかというと痩せ過ぎでしょ?と思うのだが、おなか周りだけだというし、本人にしかわからない変化があるのだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 06:20
パンツくらい、はいて欲しい
そうそう、ここのウェブリブログで時々やっている、宝探しキャンペーン。ブログの上部のテンプレのところに宝箱が出ているのを見つけたら誰でも応募出来るので、懸賞好きな人はどしどしチャレンジしてみて下さい。前回の時は私の記事から応募した人が当選した、ということで、私にも楽天ポイントがもらえてとても有り難かったのです…。神様/読者様有り難う、アーメン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 13:24
子どもと火災
子どもと火災 先週、カン太が学校で、消防車に乗せてもらった、と嬉しそうに報告してくれました。 学校に消防士の人と消防車が来て、色々なお話をしてくれた後、消防車に乗せてもらったらしいです。乗り物大好きカンちゃんは大喜び!!!母も乗った事無いので、羨ましいね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 09:55
『株式会社ラブコットン』 樫の木ちゃん・作
『株式会社ラブコットン』 樫の木ちゃん・作 今日は珍しい漫画レビュー。しかもついこの間までりぼんに連載されていた、現役の小学生向きマンガを取り上げてみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 09:50
ペラペラ星人
ペラペラ星人 「ママー、トン子が芸術作品をつくったよ〜」と呼ばれたので行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/13 22:30
子供たちの模擬選挙
決まりましたね〜。 でも正直言ってこんなに圧勝するとは思っていなかったです。経済危機があと3ヶ月遅く始まっていたら、こんな結果にならなかったかもしれない。運命って時に手のひらの上で人を弄ぶんですね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 00:54
ハロウィン我が家の場合
カン太は今年はハロウィンが来るのを心待ちにしていました。もう一ヶ月以上も前から、「あと何回寝たらハロウィンになるの?」と、しじゅう尋ねてきて、親はうんざり。 とうとう今週になってやっと近くなって喜んでいたのですが、31日の朝にはこんな発言を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 23:45
それはカバ。
先週は現地校でSpirit Weekという企画がありました。 一週間の間、色んなテーマがあり、普段の制服ではない服を着ていけるの。 (ホントにアメリカの学校ってどうでもいい事にエネルギーを注入しますよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 08:52
なぜか日本の「どーもくん」が流行っているらしい
なぜか日本の「どーもくん」が流行っているらしい どーもくん、というと日本の人はみんな知っているNHKのキャラクターですが、最近アメリカでもどーもくんを見かける様になりました。アメリカでも、というより正確にはTargetという巨大スーパーとコラボしたキャラクターになっているのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/10/16 00:02
運転には注意しよう
先週一週間は、チン念の病気で振り回されてしまいました…。 お腹にくる風邪で、上げ下げは早くに終わったものの、時々来る腹痛が相当痛いらしく、涙を流していました(汗)。結局月、木、土(補習校)と休み、水曜も朝の9時半には早退してきて。 しかも月曜はカン太、金曜はトン子とそれぞれ具合が悪いという連絡が学校からあり、 「週に3回も、3人も、保健室に迎えに行った週」 として私の記憶に永遠に残るであろう(遠い目)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/15 21:27
運動会チェックリスト!
エルパソの皆さん! いよいよ土曜日が運動会ですよっ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 10:00
眠れない夜のために(ていうか時差ぼけで読んだ本のハナシ)
眠れない夜のために(ていうか時差ぼけで読んだ本のハナシ) 時差ぼけ。 結構やっかいな物ですけど、みなさんはどうやり過ごしていますか? 自分一人ならまぁなんとか。無理矢理起きる。無理矢理寝る。なんてこんな方法でもええかもしれません。 しかし子供と一緒だと時差ぼけって余計大変なんだよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 09:23
街に出る
街に出る この間友達と話していたのだけれど、「子連れだと三宮に出る事が無いよね〜」って。彼女も兵庫県民ながらもう何年も三宮に行った事がないらしく。私も一時帰国しても三宮や元町や、ハーバーやらに出る回数が本当に少ないです。 それでも帰ると必ず誰かのパスポートの更新(申請)が入って来ちゃうので(子供は5年ごとですからね)、その帰りとかが実は三宮を歩ける唯一の機会だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 18:26
イチゴ狩り
イチゴ狩り 日本生活満喫中。 昨日はイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。 もうイチゴのシーズンも終わり、行っている途中からもうビニール被せの作業に入ったりして、本当に「最終日」でした(笑)。イチゴの粒の大きさも、母が数週間前に行った時と比べると随分小さかったみたいですが、でもとても楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/01 10:16
校長先生は今度はブタにキスするかも…
学校の年度末に「アワードセレモニー」といって、生徒を色々な形で表彰するのがアメリカの(少なくともエルパソの)学校の恒例みたいです。 その娘のアワードの後、例の「校長先生が屋根で一晩過ごした時の映像」が流れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 22:49
オンナはオトコを…
カン太に補習校での様子を聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 21:26
サクラ サクラ
娘のブラスバンドのコンペティションがあると聞いて見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:17
けったいな英語
昨日のチン念の現地校の宿題より。 月曜日はいつも今週のスペリング・ワードのリストから短文を作る問題が出ます。 日本語は「おじいさん並み」と言われる程レトロで豊富な語彙を持つチン念ですが、いまだ英語は全く分かってないです。。 特に今週は色々面白い短文が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 01:25
歌のお兄さんとお姉さん、交替!(リアルタイムで四代目突入)
歌のお兄さんとお姉さん、交替!(リアルタイムで四代目突入) 今週は春休みなので「おかあさんといっしょ」をちゃんと見てたのだけど、なんと今日がはいだしょうこ姉と今井ゆうぞう兄の最後の日だったのね。以前ニュースになっていたけど、そういえば今週が月末だったのです…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/29 02:21
ある日の応酬
ある日の応酬 子供たちはいつもの如く、喧嘩をしていた。 その日に限って、ポカポカ殴り合いではなく、絵描き対決となったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 04:02
できたらいいな、こんなこと
補習校卒業式も無事終わり、恒例の文集/作品集を持って帰る季節となりました(笑) 以下チン念の作品集より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/16 21:27
自作のモールス信号(装置)
自作のモールス信号(装置) アメリカの学校ではよく、サイエンス・フェアーあるいはサイエンス・プロジェクトなるものが開催されるみたいです。 日本でいうところの自由研究なのですが、親がかりでわりと凝った仕掛けにすることが暗に求められているのではないか?と、そんな雰囲気をなんとなく感じていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/15 23:05
チン念が靴を取られるの巻
学校の帰り、子供が「公園に行きたい」というので、近くの公園に寄りました。 私は寒いので車で見ていて、子供達は駆け出して行きました。 3分ほどしたら後ろに別の車が止まり、そこから犬とお父さんと子供二人が出てきました。犬は中型犬で、レースとかはつけていなくて、走って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/25 01:52
検索の技術
先日娘が「今日の宿題難しいんだよねー。」と言い出しました。 何かと思ったら、”Current Greece Event”を5個調べて来なさい、という課題らしく。 この一週間にギリシャで起こった出来事(スポーツ以外)、政治でも事件でも、を5つあげるということだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 20:47
サンタさんに会えるかも
先日、カン太のデイケアで「サンタさんと撮る」写真撮影がありました。 「一応撮っとこか」程度で、親はあまり期待していなかったのですが、本人は非常に嬉しかった様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/11 22:45
成長の過程を見るコンサート
成長の過程を見るコンサート 昨日は娘のバンドのコンサートでした。 2週間前に「12月4日がコンサートらしい」と聴かされた時は、全く信じられませんでした!!!だって、練習中の曲、2小節も吹き終わらない位だったんだよ(涙)。8月に楽器に触ったばかりで、最近までなんとか音を出す練習をしていたのに。しかもそんなわが娘で楽器のテストの席次が2番だと(8人しかいないけど)。これでコンサートって大丈夫なの???と大変心配でした。案の定、曲はクリスマスの曲は先生が断念して練習曲になったらしいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:52
漢字検定まで2週間…
漢字検定まで2週間… かなり危険…。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/29 21:37
世界には幾つの国があるのか
世界には幾つの国があるのか 昼食のラーメンを食べながら、「世界には幾つの国があるか」という話になりました。私もちょっと見当つかなかったので、こう提案しましたた。 「じゃぁ、誰が一番近い数字をいえるかの、クイズにしよう!」 国の数は頻繁に変わるし、どこまでを国というかは難しいので、正解はwikiのデータということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/16 10:16
髪飾りが好き
髪飾りが好き 今日はデイケアで写真撮影がある日ということで、「格好良くしていかないとね」とカン太に言って支度をさせようと思ったら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/27 14:45
やらせていないと出来ない
やらせていないと出来ない 昨日、子供が学校から貰ってくるプリント類を整理していたら、見落としていたカン太の宿題を発見!あれ、こんなのあったんだ。タイミングよく、金曜日提出とあったので、さっそくやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 14:09
現代に生きる錬金術師 その2
現代に生きる錬金術師 その2 先日の記事の続き。 「あったらいいなこんなもの」というのは、光村の国語の教科書に出てくる議題で、イラストにドラえもんが載っている(教科書にどらえもんと話題になったのはこれだったか)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/05 00:18
現代に生きる錬金術師
現代に生きる錬金術師 チン念の作文「あったらいいなこんなもの」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/02 02:03
河合隼雄先生、ありがとう
河合隼雄先生、ありがとう ああ、亡くなられてしまったんだなぁ、と思うと言葉にならないくらい残念でショックです。 河合隼雄先生には、もっともっと沢山本を書いてほしかったし、いつまでもお元気でいて欲しかった。某奥様雑誌に連載されていた自伝的お話も、絶筆になってしまったんじゃないかなぁ(たまに回ってくるのを見せてもらうだけだったけれど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/20 09:09
悪口の応酬
悪口の応酬 子供部屋で拾った紙数枚。読んでみたら笑けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 03:09
丸かぶり
丸かぶり 予想していてやっぱり忙しかったのと、予想していなかったのに忙しかったのでは疲れ方も違ってきませんか?暑くて(予想最高気温37度)余計いやになっちゃうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/17 04:08
オトコ修行
オトコ修行 今日は子供3人連れでモールに行きました。 買わなきゃいけなかったものをまず買って一安心。 しかしちょうど今週くらいから夏のセールが始まっているショップが多いので、 「お〜こども達よ、お願いちょっとでいいから見せておくれ。」 って気持ちで4人で歩いていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 13:43
ロング・バケーション
ロング・バケーション 今日から子供達は夏休みでごぜーます。 今年は特別長い!3ヶ月近くの休みをずっと子供達の顔を見て過ごすのかとおもうと ♪すっごいうれしい(はぁと) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/25 08:43
ええじゃないか
先日、来客があるので家の掃除をしていた。 するとカン太が来て ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/15 23:27
アンパンマン にんきもの大集合
というビデオを子供が補習校から初めて借りてきました。予想通り、かなり面白くてツボにはまっちまいました。 アンパンマンのキャラクターの人気度に、作者のやなせたかし先生自身が順位を付ける、という企画で、やなせ先生の解説まで聞けます。順位に関しては個人的に若干異議申し立てがあるものの、なかなか楽しかったです。やっぱりアンパンマンはキャラクターの宝庫であります。(以下順位バレあり) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/26 12:49
チャイルドシートと年齢制限
*注意)2009年09月から、テキサスの交通法が変わっていますよ!!!くわしくはこちら。    義務の年齢/体格が大幅に上がっているので注意してください。    ↓の記事はこの記事を書いた当時の状況でその後改定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/17 21:55
DS なぞっておぼえる大人の漢字練習
というソフトを買ってみました。 小学校中学年、日本の勉強の何が出来ないってやっぱり漢字が一番弱くなります。漢字検定の練習なんかしていると、書くのももちろんだけど、ちょっとひねった読み方が出来ません。かといってなかなかこつこつと自宅学習も出来ないと来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 21:46
いたずら盛り
一番下のカン太は3歳半。世間的にも一番いたずら盛りの年齢なのかもしれませんが、はああ〜 最近本当にひどい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/02 21:11
縦列駐車と駐車料金
今日から子供達はエルパソ美術館のArt Campに行っている。 キャンプと言っても別にお泊まりするわけでなくって、ただクラスに行くだけなんだけど、米国に来た頃はサマーキャンプと聞くとお泊まりするのだと思っていた。もちろん中には本当に泊まるキャンプもある(カニグズバーグの『スカイラー通り19番地』はまさにそれで始まるお話)。今回は午前中だけの粘土のクラス。あんまり期待していなかった割には(だって昔取ったクラスはいまいちだった)、最後には作品を窯で焼いて郵送してくれるというので母は喜んでいるところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/14 08:27
イメージ検索
娘が今学校でテキサスの歴史を習っている最中です。 先日、パソコンの前でごそごそしているので、何だろう?と思ったら、「エルパソのlandscapeの写真を貼る」という宿題だったらしく…画面を見ると、イメージ検索を使っていました。 「イメージ検索?こんなんやり方知ってたん?」と聞くと、「学校で習った」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/13 22:40
アメリカン・バレンタイン
いよいよバレンタイン・デーが近づいてきましたね。 アメリカの学校のバレンタイン、その定番は「バレンタインカード」なるものです。これは一箱に20枚くらい入っている小さなカードで、主に人気キャラクターや動物の写真などが書いてあります。そして「to」と「from」の欄があり、そこにクラスの子や親しい友達の名前を書いて、更にキャンディーなどと一緒に交換するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/12 22:20
「パンツぱんくろう」って
カン太が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 02:50
連絡網
昨日は、「わあっ、今日はカマクラをつくれるっ!」という子供の声で目が覚めた。ああ、今朝は積もったのだな、と思ったけれど、夢見がすごくよかったのでしばらくぼーっとしていた。やっとこさ起きだして窓の外をのぞくと、やはり白い。ふっかふかに積もっていて、綺麗だった。 まず学校があるのかないのか気になって、テレビのニュースをつけたが、うちの学校については何も言っていなかった。どうなんだろう?いぶかりながら、外に出て写真を数枚とって、また台所に戻った所に電話がかかって来た。子供の同級生のお母さんから。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/25 09:56
いとしのお母さん
私がカン太の近くに行ったら、カン太が自作のこんな歌を歌ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 17:48
サンタさんへの手紙
みなさんのおうちでは、サンタさんとのコミュニケーションはどうやってとっていらっしゃるのでしょう? 我が家では、サンタさんの存在を疑い始めている人若干一名(信じない子供にはサンタは来ないんだよー、ティンカーベルみたいなもんよ)なので、今まで曖昧にしていたサンタさんへの連絡方法を今年は確立する必要がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 22:38
ハンモックでお昼寝
昨日お風呂からあがって子供の寝室を覗いてみて、固まってしまいました。9歳のトン子が、自分のベッドと弟のベッドの枠にシーツを結びつけて、ハンモックを作ってその中で寝ていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/17 00:25
七人家族、もしくは男の子女の子 パート2
エルパソ基本情報やっていて一番大変だったのは温度とインチの換算ですよ。セ氏だったら、水が凍る点が0度という大変分かりやすい設定なのに、どうして融点が32度などという中途半端な華氏を未だに使っているんだ、アメリカン。インチとかオンスとかポンド、ガロン等等、やだやだ。早く、公式にだけでも、メートル法その他を採用して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 21:59
男の子女の子
トン子(9歳)とカン太(3歳)が誕生日を迎えたので、小児科の健康診断に行ってきました。 アメリカでは子供たちも年に一回の健康診断(赤ちゃんのときはもっと頻繁に)を受けます。別に誕生日でなくてもいいのですが、覚えやすいので誕生日頃行く人が多いと思います。 学校に入るときにはドクターから、その子が体育の授業に参加出来る健康な体か、感染症にかかっていないか、予防接種は年齢相応のを受けているか、などの証明書を書いてもらいます。年に一回の健康診断を受けていないと、普通ドクターはこの証明を出してくれない... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 23:36
キティちゃんのカップケーキ
娘の誕生日は土曜日で現地校は休みのため、今日学校へケーキを持って行きました。 アメリカでは誕生日の子がクラス全員の分のケーキやドーナツを持っていって、お祝いする(してもらう?)のが一般的です。そういうのは日本ではありませんよね。というよりも学校で甘いものを食べること自体がないんですものね。 ところが私は、今週の頭に、「持っていってもいいか先生に聞いてきなさい」と娘に言ったまま、すっかり頭から抜けていました。そしてトン子が昨日の夕方遅くになって「持っていっても良いんだって」というから、あわてて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/26 08:16
むだづかい。。
土曜日は子供のお友達が遊びに来ていました。夕方6時過ぎにはみんな帰ったものの、「晩ご飯どうするん?」との夫の声に、うーん、どうしようかなぁ、と考えてとりあえずお米を洗いました。で、米を洗いながら「そばなんてどうかな…。」とつぶやくと、全員賛成!になって結局ざるそばと頂き物のブリスケットという訳の分からない夕食をとりました。 そして洗ったお米は洗っただけの状態のままお釜で忘れられておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/22 08:27
お金がない!
チン念が私にそ〜っと近づいてきて、尋ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/21 01:16
めいちゃんの「とうもころし」
『となりのトトロ』を見たことがある人は覚えていると思いますが、めいちゃんがヤギに向かって、「このとうもころし、おかあさんにあげるんだから!」というシーンがありますよね。 この「とうもろこし」というコトバ、実際に子供には発音しにくいみたいです。うちでは教えたわけでもないのに(あたりまえか)とうもろこしならぬ「とうもころし」と発音する子が3人のうち2人いました。カン太(もうすぐ3歳)は今でもそう。トトロの作者(宮崎氏)、鋭い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/19 20:52
夏休みの宿題、さっさと済ますか最後までねばるか?
「打ち上げ花火、 下から見るか横から見るか」みたいなタイトルになっちゃった(←この映画大好き!)。 今日から補習校の二学期が始まり、やれやれです。鬼のような宿題をなんとか終えて(多分、そう思いたい)学校へ行きました。子供は当然大変だけれども毎日宿題やりなさーいと怒っている親も気が重くなってきてね、何とかかんとか終わってよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 07:47
2歳児の脳年齢
うちのカン太は2歳と11ヶ月、来月には3歳になりますが、3人目だけあって要領がよくって勘がいい。言葉も海外育ちにしては達者です。もう、ねえちゃんにいちゃんのやること話すことそっくりそのまま真似します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 06:40
姫路市立美術館 「こどものとも」の絵本 原画展
今週の水曜日から日本へ一時帰国します。 ここでは5月の末から現地校が夏休みになるため、5月中に日本へ旅立つ人も多いのですが、今回このスケジュールにした訳。 7月13日から、姫路市立美術館で、ご存知福音館書店の「こどものとも」の原画展があるからなんですね〜〜滞在中に何とかこれを見てこようと・・・楽しみですっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/11 22:34
アメリカの卒園式(ハプニング色々)
話題がフレッシュじゃなくて先週の月曜日の事なんだけど、チン念の卒園式がハプニングの連続だったので今日はそのことを書こうかと思います。(他に話題なくて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 08:02
マネキンと握手
暑くなってきて着る服がないので、上の二人が夏休みになる前にと買い物に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 05:23
母の日にもらった はりつけ人形
「ママー、これ、母の日のプレゼント♪」 といって、小3のトン子が、手作りの人形をくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 04:59
キレない子供を育てるために クローズアップ現代をまとめてみた
当地の一昨夜のクローズアップ現代で、キレない子供を育てるために脳科学の分野からアプローチする取り組みを紹介していました。在米では見るチャンスのなかった方も多いと思うので、ごくごく簡単にまとめてみると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/12 20:28

トップへ | みんなの「子供」ブログ

ようこそ!子どもの本の森へ 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる