アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
Lyrics Trainingというサイトで英語歌詞の聴き取り練習
Lyrics Trainingというサイトで英語歌詞の聴き取り練習 学習SNSサイトで教えてもらったサイトなのですが、英語の学習?あるいはカラオケの練習?になかなかよさそうなのでご紹介。洋楽好きな方はぜひ使ってみてください! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/25 03:46
メキシコのシンガー、Ximena Sarinanaが好き
メキシコのシンガー、Ximena Sarinanaが好き ひっさびさの音楽ネタですねっ! メキシコの若い女性シンガーソングライター、Ximena Sariñana(上の記事タイトル部分はどうしても文字化けるのでñ表記を外しています)。Amazonをさまよっていて偶然に見つけたのですが(あっ、今ブラジルの密林をさまよっている自分を想像しちゃいました)、素敵な声の持ち主でとても気に入っています。日本にいると知りうる機会もほとんどないと思うのでここで紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 03:49
米AmazonのMP3ストアが激安です!
米AmazonのMP3ストアが激安です! ちょっと前までバカにしてたんですけど…最近気づきました。 米AmazonのMP3ストア、激安です!えーっ、この値段なら、あまりよく知らないアーティストも、色々買ってみて試せるなぁ、って感じですyo! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 22:42
iTSでクリスマスソングが無料
iTSでクリスマスソングが無料 一時期すごく寒かったエルパソですが、さすがに日本と気温が逆転しています。ここのところはずいぶん暖かいです。暖かいけどそれでもクリスマスも目前。あちこち混んでいますよね。交通量がまず多いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 14:23
といったーに入ってみた
旅行記の途中でなんですが、Twitterに入ってみました。 最近佐野元春公式関係がtwitterにて情報更新されるというのがあり、思い切って入りました。今まで何度も入り口まで行っては「私向けのサービスじゃないよね」とやめていたのだけど、まぁお試し気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 16:19
「ソングライターズ」、松本隆、The東南西北
佐野元春が立教大学で行っている公開講座「ザ・ソングライターズ」の次回のゲストが松本隆だというニュース。へぇ、松本隆?ちょっと意外な感じ。はっぴいえんどへの評価は高い元春だけど、あまり接点は聞いた事がないかも。第一回の小田和正といい、すこし自分とは毛色の違う人を選んでいるのかもしれない。内輪話で終わらず、自分でも新鮮に内容を引き出せる人を。行けないから想像ですけど(今回は大学関係者のみに公開される)。とにかく「ハートのイアリング」コンビであるのは間違いない(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 21:46
1万ドル分のiTunesカードがあったらどうするか。
1万ドル分のiTunesカードがあったらどうするか。 うん、前回の記事のついでにもう一回アプリネタにしましょう。 iTunesストアのアプリケーションのダウンロード数が、もうすぐ10億回になるんだそうです。それを記念して、丁度10億個目のアプリをダウンロードした人には、10,000ドル分のiTunesカード、iPod touch、Time Capsule、MacBook Proが当たるというゴージャスな企画が行われているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 15:35
『テレプシコーラ』2の2とボレロつながり。
『テレプシコーラ』2の2とボレロつながり。 日本で発売されたものをタイムリーにレビュー出来る事がなかなかないのですが、今回『テレプシコーラ第二部二巻』はタイミングがよかったので…まだ新作レビューでいけますよね…?2週間くらいだし(←どう?) 「テレプシコーラ 舞姫」は以前にも記事にしましたが、子供が主人公のバレエマンガ。大御所山岸凉子の作で、ダ・ビンチに連載されています。第一部は単行本十巻で終了し、第二部はローザンヌコンクールに挑戦する六花ちゃんです。以下ネタバレあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 14:54
A Few Words In Defense of Our Country 
A Few Words In Defense of Our Country  最近映画をみるもんで、iTunesでサントラをいくつか買いました(「Bolt」「Wrestler」「Gran Torino」の曲)。ついでに前から気になっていた、ランディ・ニューマンのiTunes Liveのアルバムも買ってみました。どれもいい曲だな でも一番気になったのがランディの「A Few Words In Defense of Our Country」。この曲の歌詞、面白いなぁっ。去年のアルバム『Harps and Angels』は持っていたけど、ちゃんと歌詞まで考えて聞いてなかったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 09:55
相対性理論に度肝を抜かれた
相対性理論に度肝を抜かれた トップページの左カラムにも貼ってあるけど、土岐麻子ちゃんの新しいアルバムが出たのでゲトしなければ。前作の『summerin'』がタイトルどおり夏に出たのだから、半年ほどのペースかな。私の好きなアーティストで半年に一回アルバムを出してくれるなんて今は土岐ちゃんくらいしかないので貴重。「How Beautiful」はシングルで買ったけどいい曲やね。よく家事をしながら口ずさんでしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 00:18
新しいオモチャの話 その2
新しいオモチャの話 その2 このiPod Touchを触ると、「iPhoneなんていってもさー、日本向きじゃないんでしょ」とか言ってた人も「うぉーっ!これ何???」とかいってビックリしちゃうから魔法です。 やっぱりこのユーザーインターフェイスはすごいよ。超滑らかで、本体を横にするとアートワークのCover Flowの表示になって、本体を縦にするとテキストのリスト表示になるってか。 もちろんジョブスさんのように、マップを表示して、二本指で「拡大>」、「縮小<」、とかも早速やってしまうのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 02:48
新しいオモチャの話 その1
新しいオモチャの話 その1 実は、年末に日本に帰る前に、新しいオモチャを手に入れました! それは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 13:48
小坂忠さんの新アルバムの作曲に…
皆さん、新年、のんびりと過ごされていますか〜? オシ家も怒濤の年末をやり過ごしてエルパソに戻っています(我ながらよくやった)。 今年はそんなこんなの事情なのでご挨拶系は一応遠慮させて頂きますけど(カードくれた人、有り難うね!)また今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/03 10:42
Beautiful Bluebird
昨日一昨日、エルパソはへんな天気でしたねー。雨、突風だけじゃなく、雪やヒョウが降ったところも多かったのでは。土曜日に日本からエルパソに帰ってきたら、やっぱあったかいなー、まだ冬じゃないなぁー。って思ったんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/11 06:20
陽水『弾き語りパッション』を情熱的に語る
陽水『弾き語りパッション』を情熱的に語る いや、言葉のあやなので、情熱が足りなかったらごめんなさい(のっけから弱気)。 井上陽水の全曲ギター弾き語りアルバム『弾き語りパッション』。例によって手元に届くまでタイムラグがありますが…。これは…すんばらし。とても良いアルバムに仕上がってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 03:01
うなる長距離トラックには 若い顔した…
うなる長距離トラックには 若い顔した… 昨日の晩、偶然にポール・ニューマンの事を考えていたところだった。 というよりはむしろマーシーの詞の事を考えていたんだけど。 きっかけは雑誌を持ってお風呂に浸かっていたら、広告に『Cool Hand Luke』の宣伝が載っていたから。タバコをくわえたニューマンの顔をみながら口ずさんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 13:58
今さらアムラーになった私。
今さらアムラーになった私。 最近なんだかバイオリズムがこう、どーんと、暗い。。。 ペシミスティックな感じで日々暮らしております。 昨日トン子が「ボクってストレスほとんどないからな〜。ボクのがこれくらい(と、指で示す)としたら、お前(=チン念)のがボクの5倍。そしてママのが更にその3倍くらい。タハハハハ。」 ああトン子さん、我が娘ながら、あなたが羨ましい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 23:55
ヨメが誕生日に「本当に」欲しい物
ヨメが誕生日に「本当に」欲しい物 はいっ、昨日の記事の続きでございます(引っ張るなぁ〜)。 誕生日記念にプリンタを買う事には決めましたが、しかし考えてみるとあまりにも「はまり過ぎ」なのではないかと自分で考えたんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/28 00:26
コトリンゴが今週の無料曲に
コトリンゴが今週の無料曲に iTunes Storeを開いたら、今週の無料ダウンロード曲に聞いた事のある名前。 「コトリンゴ」ってなんか教授に関係がある人だっけ…?と思ったら、やっぱり教授のラジオ番組のオーディションコーナーがきっかけで世に出たんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/15 04:45
『ナポレオンフィッシュ』の想い出
『ナポレオンフィッシュ』の想い出 一昨日『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』限定編集版が届きました。 日本にいてCDの発売日に手元に届くって、ものすごい久しぶりだなぁ。『The Sun』の時以来かな。『The Sun』の時は買いに行ったんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/05 06:20
Youtube支持表明?
昨日来た、元春公式サイトMWSからのお知らせが何気にすごいと思ったのは私だけなのでしょうか? youtubeのDaisyMusic チャンネルについての話題の中に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/17 08:24
Daisymusicがyoutube上に公式チャンネル
Daisymusicがyoutube上に公式チャンネル 佐野元春の個人レーベル、「Daisymusic」がYoutube上に公式チャンネルを発表したとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 11:58
電気屋でPaddy Casey
電気屋でPaddy Casey 昨日電池を買いにBest Buyへ行ったら、CDコーナーの棚横に見覚えのある顔が。Paddy Caseyさんではありませんか!すごい大きなボードで宣伝されてる〜。 そういえばここ一ヶ月くらいにiTunesのアラートでシングル、アルバムと続けて来ていましたが新作アルバム米国でも発売したということですね。この一等席のボードで宣伝されているなんて力入っているらしく、日本人のおばちゃんは嬉しくなってニヤニヤしてしまいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 23:53
夏が来るまでには
  大事なものだと知っているのに   君はそれを捨ててしまった   大事なものだと知っていたのに   君はそれを投げ出してしまった   気分をかえて 契約はどこかに捨ててしまえ   僕らはもっと夢を見ることができる   もし君が望み続けるなら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 23:49
Tristan Prettyman 「Twentythree」
Tristan Prettyman 「Twentythree」 この間日本のiTunes Storeを見ていて、特集アーティストにとても好みの音楽を見つけて即買い(そんな事って滅多に無いけど)。 Tristan Prettyman 。 洋楽では類を見ないほどの、なんという覚えやすい名前!「トリスタンとイゾルデ」のトリスタンと、「可愛い男♪」ですよww。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/03 04:05
SONGに清志郎…観た?
バレンタインデーカムスアゲイン。。 今日もそれぞれが山ほどチョコもらってきました。冷蔵庫の上にはまだクリスマスの時にもらったキャンディーが残ってるんですけど、あれはどうするんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 13:25
海が好き
海が好き ネット"おそおそ"のもどかしい中ニュースを見てたら、とうとう!コロちゃんこと佐橋佳幸さんと松たか子ちゃんが結婚だそうで。元春ファンとしては手放しでおめでとうですね! 今まで結婚しない理由は、双方の仕事が忙しすぎることだけかなーというイメージのお二人だったので、「ついに」という感が。でも女優さん達って仕事が忙しすぎるのも不和の原因になるみたいなので、これからは仕事もそこそこに(笑)、ずっとお幸せに!と遠くから願うのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 08:41
時をかける少女(ボサノバ版)
時をかける少女(ボサノバ版) 昨日iTunes Storeをあてどもなく見ていたら、原田知世の新作が。 そのなかに「時をかける少女」のボサノヴァ版があったので思わず買ってしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 22:54
Paddy Casey 『Living』
Paddy Casey 『Living』 Paddy Caseyは、アイルランドのシンガーソングライター。 なぜこの人を知ったかと言えば、今年6月、NHKサウンドストリート(ラジオ番組)の佐野元春担当月に、藤井一彦@グルーバーズと山口洋@ヒートウェイヴが出演した際に、このパディ・ケイシーがかかったのです。 その「Livin'」という曲が非常によかったので、何度も再生して聴いていたのですが、飽き足りなくてこの度アマゾン・マーケットプレースにてUKの人からアルバムを買ってみたのでした(米国Amazon本体では売ってません)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 22:18
私だけなんだろーか、集
私だけなんだろーか、集 山口洋のソロアルバム「Made in Aso」の販売が始まった模様。詳細はこちら。 けれどもなんで「メイド・イン…」なんだろう。「阿蘇にて生まれし」「阿蘇にて出ずる」か、シンプルに「阿蘇にて」とかでいいと思うけどなぁ。肝心のキーワードを英語に置き換えるのって、山口洋にこそふさわしくないと感じているのってライブに行かない(行けない)中途半端なファンの私だけなんだろーか。でも「Land of Music」にはいい訳思いつきません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 21:23
さざなみCD
さざなみCD ただ今車に乗せている音楽ースピッツ「さざなみCD」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 02:04
ハワイアン・ローラーコースター・ライド
ハワイアン・ローラーコースター・ライド 最近買ったので紹介しておきましょう。 ディズニーのハワイアン・アルバム『E KOMO MAI』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 23:03
泣ける歌ってありますか
泣ける歌ってありますか (「ふぞろいの林檎たち」風のタイトルにしてみたんだけどどうでしょう。) 「この歌を聴いたらなんか泣けてくる」という歌ってありますか。 何かその曲が流れて来るだけで涙腺がゆるんでうるうるうる。。ティッシュを手にさめざめしてしまうようなそんな歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/24 23:40
20th century girl
20th century girl ちょっと頼まれて、会った事の無い人に電話をかける事になった。 初めてなので緊張して電話をかけてみたら、出たのは男性の声だった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 21:01
誘惑に屈するの巻
誘惑に屈するの巻 曲目を見た時、「今回は買わずにおこう」と思ったのに…。やっぱり買ってしまった徳永英明。『vocalist3』。 買う前にitunesプラスjuzuで5サイクルくらい試聴して迷いつつ、買わないとこれから一ヶ月くらい毎日悩み続けるんだろうなぁ、と思い切って買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/15 14:03
干ししいたけですか!?
干ししいたけですか!? 待っていた「COYOTE」CD版が届きました。 定期便が奇数月末になってしまうので、やっぱりダウンロード版を先に買っておいてよかったなぁ。これだけメディアに出ていて、ファンの評判も聞いていて、据え膳というのはちょっと耐えられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/01 23:55
夏のプレイリスト
夏のプレイリスト を作ってみました。 題名や歌詞に「夏」となくても、私が夏を感じる曲が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/07/24 12:29
アップルホットニュースに元春
アップルホットニュースに元春 もっと早くホットニュース化されるかと首が長くなるほど待っていたんですけど、時間がかかったのでもう掲載はないものとあきらめていました。 Apple Store銀座でのイベントの模様と、アップルとのインタビューが掲載されていますね。文字レポートは個人のブログ等で紹介されていましたけど、やっぱり写真を見ると熱気があるなあ、と感じられます。 →ホットニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 22:45
ぼくらのいるこの場所は〜「Songs」感想
ぼくらのいるこの場所は〜「Songs」感想 今までの数年間、この瞬間のためにTVジャパンの料金を払い続けて来たのではないかと思えるほどでした。アメリカの電波で佐野元春の曲が5曲も聴けたよぉ(感涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 14:59
オールタイム元春ベスト
オールタイム元春ベスト Musicshelfにて、「オールタイム佐野元春ベスト」プレイリストを募集しているということで、自分も参加してみました。よろしければご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 05:40
iTS予約特典の元春自身の解説を要約してみました
iTunesの予約特典でついてきた、元春自身による「Coyote」解説のオーデイオコメンタリー、この内容の概略を書いてみようと思います。 なぜというなら、熱心なファンなら普通やっぱりCD+DVDというメディアを選択すると思うのです。iTunesの予約特典の方はまあしょうがないかぁ、と思って諦めた人が多いと思うので、そういう方のために、ここに内容をまとめてみることにしました。 ちなみにこのMoto Talks About the Music of 'COYOTE'は、7分35分のプログラムです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 00:21
コヨーテ男、羊男
コヨーテ男、羊男 天気が悪いですね〜。 すごい風が吹いているので、物珍しげに外に出て歩き回っているうちに、ふと気がつきました。植木鉢のミニトマトの苗、何本か生えていたはずなのに1本しか無くなってる (´・ω・`)。 風で飛ばされちまったのか…。強風恐ろしいっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 08:42
Boseのイヤーチップよ、いずこへ…?
Boseのイヤーチップよ、いずこへ…? 最近絵本の紹介をしてなくてとっても気になっているんですけど、ネタがないときにまとめてレビューするから許して!(と自分に許しを乞うてみた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 15:43
iTunes Plusが登場したの巻
iTunes Plusが登場したの巻 今日は夫と髪の切り合いをしたんだけど、またもや私のカットに対してボロンのチョンに言われてしまった…。さんざっぱら文句言われて、自分も十二分に無口になって「もう切ったらへんねん。」と誓いながら米を洗い始めたら、片付け終わって鏡を初めてのぞいた夫が「今日は意外とうまいこと出来とったなあ。」って。そんなことではほだされんぞ〜〜。っていうか鏡も見ずに触覚だけで文句を言うのはやめてちょ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 23:58
夜のレクエルド(RECUERDO)
夜のレクエルド(RECUERDO) ここにもコメントをくれるアリゾナはツーソン在住のMichikoさんに、あがた森魚さんのベストを送って頂きました。あがたさん…ちょっとテレビで見たくらいでちゃんと聴いたことがなかったので、お願いしてリクエストしました。それをずっと車の中で聴いていました。ヒット曲「赤色エレジー」なんかはかなりフォーク色が強いのだけど、かなりポップな曲もあるんだなあ。私は音楽的センスがなくってなかなか曲とか覚えられないんだけど、そんな私でもすぐに覚えられるような印象的なメロディーラインを作る人なんだなあ、と感動しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/20 22:36
ラジオドラマ 『日暮らし』 宮部みゆき
ラジオドラマ 『日暮らし』 宮部みゆき ちょっと前からiTunesを開くたびに細野晴臣さんのトリビュートアルバムが目立つところに出てくるのでついつい何回も見てしまう。友達が聴かせてくれるっていうのでそれまで待とうと思ったけど、我慢できずに「蝶々さん」だけ買ってしまった。ジョンサイモン、ガースハドソン、ジョンセバスチャン、ジェフマルダーという面々は、長門芳郎さんの仲介で参加することになったのかなと想像。仕上がりが私好み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 23:45
ソングライティングの向こう側には何が
ソングライティングの向こう側には何が 本日お昼に誠寿司の折り(=ドギーバッグだけど)を頂きました。夫よありがとう(しあわせだった)。ブログ読んでないけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 05:50
『シンクロニシティ』 by mitsumusica
『シンクロニシティ』 by mitsumusica 本日、日本の18日。佐野元春と仲間達(?)の「世界は誰のために」(前記事はこちら)発売日なのでさっそくiTSのカートに入れる。そのまま検索してみたら、もうひとつの首を長くして待っていた音楽の方もやっと出ていた!なんて今日はラッキーな日なんだい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/18 09:36
『コヨーテ』続編、ていうか新たにわかったこと
『コヨーテ』続編、ていうか新たにわかったこと あ〜、昨日は変な事書いちゃってすみません、、 皆様励ましのおコトバ有り難うございます。はいはい、私の事ですから元気にやってますよ〜、ご飯も美味しいし(笑)。まあ考えてもどうしようもない事は考えないようにする、ここがポイントでして、相変わらずヘラヘラやっております。暗いオーラを放ってもいけないのであまりネガなことは努めて書かないようにしているんですけど、昨日は筆が滑ったというのか、ニールのせいちゃうん?(笑、ヒトのせいにしてやんの)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/13 23:46
Helplessなコヨーテ
Helplessなコヨーテ これひょっとして昨日に続いてすごいタイトルかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/12 11:45
Juzu (iTunesでアルバム試聴)
Juzuは、iTunes Storeでアルバム試聴をするのにとても便利なミニソフト(Mac用)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 23:53
ロックであり母である 〜金子マリが食彩浪漫に出演
最近音楽記事続きで自分でも食傷気味なんですが、駄目押しでもうひとつ…。音楽プラス食べ物ネタでゲップが出そうかもしれませんが…。 昨日NHKの「食彩浪漫」という番組で、「下北沢のジャニス」こと金子マリさんがゲストに出ていました。こういう番組に出るとはちょっと意外な感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 21:20
佐野元春 Music United. 「世界は誰のために」
集まって何やってるのかなあ、と思っていたら、こういう企画でしたか。 深沼元昭(メロウヘッド)、山口洋(ヒートウェイヴ)、藤井一彦(グルーヴァーズ)そして佐野元春と、4人が「Music United」名義で集まっての曲発表。「世界は誰のために」は、4月18日に、iTunes Storeにてダウンロード販売が開始されるそうです。(このシングルは今のところiTS限定リリース。) 特集サイトはこちら→MWS 特集・Music United#01 映像のバッファに時間がかかる場合もあるので気長に… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 23:46
真島昌利の『Raw Life』が再発されます
音楽ネタ続きます。 ブルーハーツの、ハイロウズの、そしてクロマニヨンズのマーシーこと真島昌利さんの3枚目のソロアルバム『Raw Life』が4月25日にDVD付きで再発売されるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 00:45
春眠(駄文)
夢の中にギター弾きの佐橋佳幸さんがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/22 23:58
Tiempo Libre(ティエンポ・リブレ)がいいんじゃない?
かなり暑いです。昨日も最高気温が28℃でした。 暑くなって来ると、「なんかトロピカルな音楽でも聴きたいなあ〜」という気になって、昨日はiTunesストアを探しました。こういうとき、知識の無いジャンルであてどもなく探すにはネット配信は便利ですよね。試聴は出来るし、見ているリンクから関連でおすすめの他の音楽とかも紹介してくれるしね。時々考えられないくらい重くなるのが嫌だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:52
風が強い日 byストリートスライダーズ
今日もめちゃめちゃ風が強いですよ〜。今年に入ってから一番の強風じゃないですか。 こんなとんでもない日に私はどういうわけかとサムズに買い物に行ってしまったのでした。果てしなく広い駐車場。そして買い物袋に入れてくれないから積み込みが大変。更に買い物客のモラールが低いのでみんなカートを置き場に戻さずにその辺にほっぽらかすので、カートが風で流されちゃって車に傷がいく可能盛大、という3重苦であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/01 06:39
「Land of Music」 by ヒートウェイヴ 
九州出身のバンド、ヒートウェイヴのアルバムプロジェクトについての記事を12月に書きました。私も一応アルバムを予約したけれど、外国に住んでいるわけだから、聴けたのは一般発売(1/24)よりも遅くなっちまった。まあそれは仕方が無いんだけれども、だから新譜レヴューとしては遅くなったけれども、でもこれはやはり素晴らしい作品だと思うから、自己満足のために感想を書くことにします。(あくまでも自己満足です、はい。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/16 21:08
元春関連で最近買った他アーティストの曲のレビューをしてみる。
今日はドクターの狭い待合室で、日本語を話す人(初対面)と二人も出会ってしまいました。シンクロニシティっす。驚いちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/07 22:45
YMO再結集!の曲がiTunes配信で出た!
わわわ、YMOがキリンラガービールのCMで再結集! しかもその曲が今日からitunesで販売されてますがな。 itunes開きま〜す↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 22:43
iTunesのタイトル文字化けを直す方法
本日はiTunesネタで。 iTunesのバージョン7.0以降は、ipodを認証済みのパソコンにつなぐだけで、ITSで買った曲がパソコンに逆コピーされるので、とっても便利になったのですが、どういうわけかポッドキャストはこの機能に対応していないようです。ポッドキャストはまたDLし直せばいいでしょ、という事かもしれませんが、もう公開を終わったエピソードなんてのもあるんですよね。 それで、PCの方にしか入っていなかったポッドキャスト、およびCDシングルなどを、マックにもコピーしておこうと思い立ちま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 23:56
VISTAがとうとう発売になった訳ですが
ついに!今日はノラ・ジョーンズのCDの発売日なのでBEST BUYに行って買ってきましたよ!DVD付きのを選んで今聴きながら書いている所です。 ところで今日は奇しくも、天下のマイクロソフトが5年もかけて開発した、新OS「VISTA」さんの発売日でもあるんですねぇ。COMP USAでは真夜中の12時から売り出したみたいです…アメリカでもアキハバラみたいなことするんやねぇ。 いやあ、今日はベストバイも混雑しているやろうなあ、と予想して行ったんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/31 06:46
アメリカの新品って
初めてeBayで中古のCDを買った。 今までは剣呑だと思って、手を出した事が無かった。というのは、以前評価欄を見ていたら、「DVDは傷だらけで全然見られなかった!」という買い手に対して、「ここをウォルマートだと思っているのか。中古なんだから当たり前」という出品者の返事があり… いくら中古でもDVDが見られる、CDが聴けるのは最低限のマナーかと思っていたが、アメリカではそうじゃないのか!ということに驚いて、絶対ディスクものだけは買うのをやめようと思っていたのだ。(他のものでは利用している) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 23:59
iTunesを便利にしてくれる小さいソフト
この間、郵便にBest Buyのクーポンが入っていたので、とうとう念願のipod用イヤホンを買いました。クーポンは全部で二枚あったので、ついでに夫が「絶対これがあったら違うから!」と、パソコン用のスピーカーも買いました。 で、帰ってすぐにMacBookにつけてくれたんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/12 16:46
ノラ・ジョーンズの新作アルバム。あなたならどこで買う?
おそらく世界中が待っていたノラ・ジョーンズの新作(ソロ)アルバムが、今月末、3年ぶりに発売になります。そんな訳でアマゾンを見てもitunesを見ても、ノラにお目にかからない日はない今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 11:34
今更ですが紅白の感想をごちゃごちゃ書かせて
済みません、年が明けてから忙しくてなかなか記事を書けませんでした。どころか私にしてはとっても珍しくPC開く暇もない日があったりしまして。 ですのでこっちの大晦日から書こうと思っていた紅白歌合戦の感想なんか今更書いてもいい?(もしかして大ひんしゅくでござんしょうか!?でも猪猛突進しちゃう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/07 17:21
シビー シビー(お星になったのね)
長い事じっくり見る暇もなかったのだけど、久しぶりにゆっくりとyoutubeを楽しんでしまいました。 やっぱり清志郎かっこええなあ、と思ってtubeサーフィンしていたら、そのなかでも傑出した映像を発見しました。ボ・ガンボスで歌っていたどんと氏の曲、「孤独な詩人」のカバー。 http://www.youtube.com/watch?v=6VPmlKSjVXA 10分間も飽きさせずにたっぷり聴かせてくれます。こりゃすごいなあ。キングの称号にふさわしい堂々たる歌いっぷり。清志郎を敬愛していたという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 21:49
ヒートウェイヴ アルバムプロジェクト2006
九州出身のHEATWAVEというバンドがある。95年、地震の年に元春がプロデュースをしたのをきっかけに聴き始めたのだけれど、深い音楽を作る良いバンドだ。歌詞の中に「今時フォーク歌手でもそれは言わんやろっ!」と突っ込みたくなるような直裁的な表現があるのが個人的にはどうかと思うけど(「この国の政治家にハーモニカ」とか「お世辞は金持ちにくれてやれ」「生きてるヤツに墓を売るあんただって・・・」等々)、でもすごく厚みのあるロックと深い歌詞と力強いボーカルを持ったグループで、私は大好きである。(itunes... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 03:37
ジョンレノンのメッセージ
クリスマスが廻ってきた 君は今年何をしたの? また一年が終わって 新しい年が始まるところだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 23:58
音楽小ネタ集
今日は音楽小ネタ集でいきたいと思います。 (ところで「小ネタ集」と聞くと桂小枝の顔が思い浮かぶのは私だけなのだろーか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/14 10:08
Destination Guide -Lubbokヘ行こう!
信じられないけど、もう11月! 感謝祭の連休が近づいて来て、「どこに行くの?」という声がよく聞かれますよね。計画性のある人、もしくは滞在期間が3年とか限りがある人は、ちゃんと前もって飛行機とか予約して立派な観光地に行かれる事でしょう。 でも中にはうちみたいに1)お金がない 2)未来の事を決められない 3)いつ日本に帰れるかわからないので「どこかに行っておかねば」という緊張感がない の、どれかに当てはまったりして決めていない人もいるのではないでしょうか(ちなみにうちは全部にあてはまります)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 22:38
GymboreeのセールとカーズのDVD
ジンボリーからセールのお知らせ来てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/11/09 13:00
3歳児の音楽の趣味
カン太が最近ブルーハーツの「Train-Train」にはまってしまっています。 もともと汽車をはじめとする乗り物大好き、トーマス大好きなので、汽車が出てくる「trainーtrain」のビデオを見て心奪われてしまったらしい…。車に乗るとすぐ「汽車の歌にして♪」というので、CDを一曲目(「トレイン・トレイン」)にセットして動き出します。そしてそのまま他の曲を聴いています。けど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 00:28
ジョン・セバスチャンのスパゲッティ
昨日はyoutubeで古い音楽のビデオを探して色々見てしまった。 普段洋楽は「聴かない」というより「知識が無くて正直良く分からない」といったところなのだけれど、クラシック・ロックと呼ばれる古いロックやポップはCDも少し持っているし、好きな曲もいっぱいある。 で昨日はbyrds、CCRからT-Rexまで色々見てみた中で、ジョン・セバスチャンのウッドストックの映像がええなあ、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/26 19:46
和田アキ子のアルバムが気になる…
スーパーでそうめんかぼちゃが目に入ったのでリベンジ(前の記事はこれ)で買って来て調理しました。多分今売っているものは新しく採れたばかりだろうと。前回と同じく半分に切ってから料理しようと思ったら、カチカチで切れませなんだ。で、丸ごと蒸し煮にしましたら、今回は苦くもなくまともな味に仕上がりました。もちろん割った中は、種もやしではありませんでした、ハハ。味付けは、何が合うか思いつかなかったのでまた前と同じくバター醤油です(想像力欠如)。繊維の固まりという感じで、ヘルシーなのではないでしょうか。ただうち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/23 05:55
音楽、投げ売り?
日本でNapster Japanのサービスが始まったらしいですね。月額1280円を払えば、napsterのサイトからpc上で音楽を聴ける。またHDにダウンロードして、オフラインで聴く事も可能。1980円出せば、それを指定の携帯やMP3プレーヤー(ipodはダメ)へ曲を送る事も出来るのか、へえっ。 と思っていた矢先の絶妙なタイミングでプロバイダーから宣伝メールが来て、「Yahoo!Musicは月に5ドルで聴き放題。30日無料お試し中。」とあり、びっくり。月5ドル、安っ!という訳で、米国版のNap... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 14:30
iTunesとコンピューターの認証
前にも書いたと思うけれど、うちのデスクトップの方のitunesが、新バージョンに更新されません。新しいバージョンを入れようとすると、インストールの最後の方で「古いバージョンのクイックタイムを削除出来ませんでした」と出て、結局itunesも新しいバージョンにならないんです。 夫もトライしてくれたのですが、結局解決せず。最初のうちはそれでも旧バージョンのitunesが使えたので良かったのですが、色々やっているうちに壊れて、今や開く事も出来ない状態。いつまでもこれでは不便なので、とりあえずノートパソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/28 05:40
無言電話のブルース
眠っているとき電話が鳴ったので、起きて隣の部屋まですっとんでいったら、FAXだった。未だ半分くっついている目でじーーーっとファックスを眺める。なーんだか変。かけた人物はunavailableになってるし、FAXから出てくる紙は白紙…。結局白紙のまま終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/21 20:16
新iTunes、そしてアメリカのDVDの価格
あのー、最初に断っておきますけど今日のは完全に独り言です。Apple好きじゃない人にはすっごく退屈だと思います。適当に切り上げてください、すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/14 12:48
iPodと大型テレビ
こんにちは。徳永病が重症のオシです。やめられないとまらない♪、でずっと聴き続けています。やばいっす。これ本当に病気です。 Michikoさんとこでも書きましたが、「Vocalist2」だけでは物足りず昨年出た方の「Vocalist」というアルバムまでも買ってしまいました。病気です。 iTunesを開くと、、iPod及びiTunesでの曲の再生回数が表示されるのですが、「徳永英明」のつく曲は概ね再生回数が20を超えております!2のほうは日曜の晩に買って、1の方は月曜の昼に買いました。3日間で2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/07 15:18
かもめはかもめ
昨日は一日中どんより曇って、時折しとしと雨が降りました。昼間でも夕方のように暗いというのはエルパソでは珍しいこと。気温も一日中肌寒かったです。今朝も灰色の雲が空を覆って、雨が芝生を緑に濡らしています。 今日月曜日はレイバー・デイで休日。昨日からの雨のせいで外に行く気分にもなれず、することがなくて暇、ひま。滅多にしないギターの練習をしたりこのブログのサイドバーの編集をしたりしても、どうも手持ち無沙汰感が拭えず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/05 01:54
「おかあさんといっしょ」で小室等が…
今日から上の子ふたりの現地校が始まり、やっと私とチビの生活スタイルに戻りました。 朝から公園で遊び、「おかあさんといっしょが始まるから帰ろッ」とカン太にいいきかせて、戻ってテレビをつけました。そういえば長いことまともにTVジャパンをみていなかったぜ、月に30ドルも払っているのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/08/15 08:41
時代は回り、音楽は変わる
昨日も何の気なしにiTunesを開いたら、ああ、見つけてしまった、ニューリリースにフリッパーズギターの「カメラ・トーク」。ピチカート買った日にフリッパーズもかぁ、とちょっと参ってしまいました。でも実はフリッパーズ持っていないしオークションで時々狙っても何故かいつも僅差で負けるので、勢いづいて買ってしまいました「海へいくつもりじゃなかった」の方。調べてみると8月26日に紙ジャケで再リリースされるそうです。その先行発売みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 09:47
充電池を長持ちさせる方法/iTunesで安く曲を買う方法
昨日に引き続き一日中雨です。外気温14度。日本で梅雨時に寒ーい日がある、あれみたいです。いつもは出来るだけ窓を開けて涼しい空気を入れるのですが、昨日今日は寒いので開けられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 07:57

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ようこそ!子どもの本の森へ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる