カリフォルニア米

そろそろ家のお米がなくなりそうなので買いに行きました。
側にお店の人がいたので、「どれがおすすめですか?」と聞いてみました。
すると、「これです!」指を差されたのが、「國寳Rose」でありました。うーん、国宝ローズって買った事ないんだ。だってさ、あのパッケージって、結構痛いよね?これは今時・・・って感じのピンク色で「國寳」って丸で囲ってあるしさあ、なんかあのフォントも、中華フォントって言うのかな?中華料理屋の看板で使われているような妙な字体で、とっても抵抗あるんだよなあ。

と思っていたら、店主が「いいえ、これはただの国宝ローズではありません。」と断言。
「これは、Koda Farmsの国宝ローズなのです。これはね、一年に一回しか入荷しないんですよ!去年は私がオーダーしたのが遅れたために、手に入らなかった。特別のお米なのです。絶対に美味しいです。」とおっしゃる。
ふうむ。確かに一番上にでかでかと「Koda Farms」と書いてある。ブランド米というか生産者米って感じなのかしら?
いずれにしても、そこまで薦められて別の米を選ぶなんて神経を私は持ち合わせてませんので、とりあえず買ってみたぞなもし。今日前のお米の袋が無くなったから、明日から試してみて、事後報告するね。

ところで在米の皆さん、どんなお米を買われているのでしょう?
昔は「錦」がカリフォルニア米の代名詞、って感じだったのでしょうが、私が来た頃にはすでにエルパソにおける王座は「玉錦」でありました。「これは旨いっ」って先輩が言うので、あまり疑問を持たず、長い間それを買っていました。しばらくすると友達が、「ヤオハンのあきたこまちが、旨いっ」と教えてくれたので、セールを狙って買うようになりました。しかし、ある時からその秋田こまちは無洗米に変更になり、もう涙が出るほどまずくなってしまったので、ヤオハン中止。その後は、玉錦、望、こしひかりなどを気が向くままに買ってきました。しかし今の所「絶対これ!」というほどのものは見つけていません。
多分、もっと日本人が多い所なら選ぶ銘柄ももっと色々あるんだろうな、と思います。


ところで、今年に入ってからの事ですが、某店で、お米を買おうとした時の事。
50ポンド(約23キロ)の袋が割安だから、と思って買うつもりで、えいこらしょ、っとカートにのせようとした所、「バラバラバラッ」と音がして、中身の米が出てきだしてしまいました。あわてて戻してよく見ると、袋に穴開いてるし。結構こぼれたので平店員を呼びに行ったら、「それは破れてるのを見つけたのか?それとも君が破ったのか?」と聞かれちまった。こぼれた中身のセーフそうなのを戻して、ガムテープで貼った後、「で、これはもう普通には売り物にならんのやけど君が買ってくれるんやろな」などと脅され…。その日の気分は戦闘モードではなかったため、言われるがままに買ったけど、なんか今考えてもむかつくんですよ。。そりゃうちが持った時破れたんかもしれんけど、それはそれで言い方っちゅーもんがありますがな。これ中国人なら戦うんやろうなあ。でもその時子供3人連れで戦う気力がなかったのさ…。という訳で、その店では二度と米を買わない、、というささやかな抵抗をするオシオシなのでありました。
皆さんも大袋の米(←大体そんなすぐ破れる袋を使ってる農家が一番悪い)を買う際は、よ~~~く気をつけて下さいね。


だいぶんあちこちで咲き始めましたね。
「花の色は うつりにけりな いたづらに 」
って、本当にすぐ散っちゃうよね、勿体ない。

画像

この記事へのコメント

Michiko
2007年03月04日 03:06
私の渡米後の米ヒストリー
カリフォルニアローズ(まだアメリカに着たばかりで日系マーっケットを知らず、Safewayで買った。まずい)→国宝ローズ→錦→ひかり→玉錦(錦と玉錦は名前が似てるけど玉錦の方がうまい)→田牧米

アリゾナに着てからはずっと田牧米。私の友達は米袋にガムテープが貼ってあるのを家に帰ってから見つけて、返品しに行ったことがあります。その時割引しとくから買わない?と聞かれたそうですが、中に虫でも入ってると怖いのでただ返品をしてきたそうです。しかしやぶれているものを売りつけるのは店の品格を疑うし、そういう商売してたらまず日本人の客はもう戻ってけえへんよな。
ezoist
2007年03月04日 10:25
エルパソ時代は国宝ローズから始まって、Lee Trevino の韓国屋さんで買えるお米すべてを試した結果、錦に落ち着きました。ツーソンに来てからは、田牧米から田牧ゴールドにグレードアップして、今は田牧ゴールドと七種の雑穀のブレンドです。お寿司のときだけ白米です。田牧米美味しいですよ。エルパソにはないのかなぁ。
オシツオサレツ
2007年03月05日 00:54
>Michikoさん、ezoistさん
田牧米は買った事ないです。でも田牧米の上位米がアメリカで一番美味しいって聞いたことあります、。
でも最近、いい米×炊飯器より、普通の米×圧力鍋の方が美味しいのかもと思ったり。うちの炊飯器、日本の有名メーカー製・ミツワで購入だけどなんかうまく炊けない。(日本から持って来たやつが壊れるまでは美味しく炊けてた。)余裕がある人は日本でなるべく良い炊飯器を買って来るのも手かも…。

>そういう商売してたらまず日本人の客はもう戻ってけえへんよな。
でもエルパソ程度の町では、意地はって戻らなかったらもともと貧しい日本食生活がさらに貧弱に…。なので、米は買わないのと、店主がいる時間に買い物に行く(すると平店員は威張らないから)を心がけてます。

この記事へのトラックバック

  • タイで売っているタイ産日本米

    Excerpt: 日本からの輸入物はそれなりの値段がするのですが、 タイ産の日本米は安いです。 とはいえ、タイ米より明らかに高いですが…。 炊きた�... Weblog: タイランドビュー ~タイ、バンコク現地情報~ racked: 2010-01-18 02:08